【楽曲】We Insist ! - An Architect

昨日はNHK-FMで「今日は一日“プログレ”三昧」という特番を昼12時〜深夜1時という長時間に渡ってやっていて(一昨日の土曜日には「“ゲーム音楽”三昧」をやっていた)、自分は夜八時頃の後半部から聴き始めたのですが、番組で流れた曲の中でも特に印象的だった、衝撃を受けた曲を紹介。


フランスのプログレッシヴ・ロックバンドとのことですが、歌詞は英語です。不気味で揺れるようなリズムに乗って淡々とした歌い出しで(後半は熱く)歌い上げられるボーカルがカッコイイ!演奏も転調や変則的な音が盛んに用いられ、いかにもプログレらしい様相を成しています。
流石にヨーロッパはプログレの本場というか、中でもフランスのプログレはなかなか聴く機会が少ない(自分があんまり詳しくないだけだけど…)のでそういう意味でも印象に残る曲でした。(←※追記:今思いだしたけどそういえばフランスのプログレバンドといえば「マグマ」がありましたね。あれを忘れるとは…^o^)


ラジオで聴いた曲の中で、もう一つ紹介したいものがあるのですが、それは後でまた時間がある時に…^o^